宝玉+TG レシピ

201411月追記: レシピいじりましたが、宝玉の集結がきたのでTGと混ぜるより、宝玉獣+罠だけで組んだほうが強いです。
以下2012年当時



自分がかなり気に入っていて、環境的にも強そうなデッキです。

宝玉獣 サファイア・ペガサス×3枚
宝玉獣 トパーズ・タイガー×3枚
宝玉獣 アンバー・マンモス
TG ワーウルフ×3枚
TG ラッシュ・ライノ×3枚
TG ストライカー

強欲で謙虚な壺×3枚
レア・ヴァリュー×3枚
死者蘇生
エアーズロック・サンライズ
ハーピィの羽根帚

TG1-EM1×2枚
幻獣の角
猛突進×3枚
奈落の落とし穴×2枚
激流葬×3枚
宝玉の集結×3枚
神の警告
神の宣告
スターライト・ロード

たぶん大半の人は何がしたいデッキなのかわからないと思うので解説します。

まず、宝玉獣とTGの共通点として、獣族が中心(ペガサスやタイガー、ライノ)であること、破壊されると何かしらの利点があること。があります。

獣族を利点として生かすカードとして幻獣の角があります。そして上2つの利点を同時に生かすカードとして猛突進があります。
あとは宝玉の破壊による利点を生み出すカード(ヴァリューや祈り)、TGを使いやすくするカードTG1-EM1をいれ、残りを罠で生めたデッキです。

立ち回りとしてはHEROに似ています。ラッシュライノやペガサスで角ビートし、奈落などの罠が着たら猛突進やTG1-EM1で逃げ、TGの効果とレアヴァリューによってアドを稼いでいくデッキです。HEROのように奇跡融合や泡男からのブレードハートのような爆発力はありませんが、角があるぶん対ビートは強いですし、サイドチェンジでスキドレTGに変えて虫を倒すのもありです。

このデッキの弱いところは、大嵐対策が非常にしにくいこと&サイクロンを入れられないほどスペースが足りないこと などです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

強そうなデッキですね!
 あ~ヨハンにあこがれていた時代を思い出す

Re: No title

> 強そうなデッキですね!
>  あ~ヨハンにあこがれていた時代を思い出す

このデッキは宝玉獣のデッキのなかではかなり強いだと思います。しかし、残念ながらレインボードラゴンを使ったデッキではないんですよね・・・

私も宝玉獣(アームド・ドラゴンも)がきっかけで遊戯王をはじめたのでヨハンらしさのあるレインボードラゴン型を使いたいのですが、現実は残酷です。なんども調整しましたが、結局レインボーを使うと事故率が飛躍的に上がり、レインボー入れるくらいならSINサイバーエンドを入れたほうが強いという結論に達してしまいました。(そのSINサイエンも今は抜いてしまいました。)

世間ではテーマデッキは名前が同じのを入れてその補助カード入れるだけで強くなるからつまらないという人もいますが、宝玉獣の場合それをしても弱く、TGやヴォルカニックのように出張して他のデッキに入ることもないカード郡はどうしたらよいのかコナミに聞きたいですねw

No title

はじめまして、自分も宝玉獣から遊戯王を始めた者です。

罠を多用する宝玉獣は初めて見ました、とてもおもしろそうですね!

自分は罠をあまり使わずエクシーズしていく型なのですが、このデッキはエクストラはどのような感じなのでしょうか??

Re: No title

> はじめまして、自分も宝玉獣から遊戯王を始めた者です。
>
> 罠を多用する宝玉獣は初めて見ました、とてもおもしろそうですね!
>
> 自分は罠をあまり使わずエクシーズしていく型なのですが、このデッキはエクストラはどのような感じなのでしょうか??

エキストラはこんな感じです。
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
ジェムナイト・パール
No.39 希望皇ホープ
スターダスト・ドラゴン
交響魔人マエストローク
氷結界の龍 ブリューナク
A・O・J カタストル
イビリチュア・メロウガイスト
カチコチドラゴン
発条機雷ゼンマイン
No.17 リバイス・ドラゴン
TG ワンダー・マジシャン
インヴェルズ・ローチ
ダイガスタ・エメラル
No.50 ブラック・コーン号

ワンマジとカタスは比較的出しますが、それ以外はほとんど出しません。

普通は宝玉獣のデッキは魔法罠ゾーンを圧迫するので罠は少なめなんですが、宝玉をレア・ヴァリューや祈りで常に2枚以下にするようにすれば罠とも共存可能です。

私の一番使っている型はおそらくまたたびさんと方向性は同じだと思います。そちらの方が宝玉獣らしさがでてデッキを使っていて楽しいのでw
プロフィール

何ぞや

Author:何ぞや

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム