宝玉+TG レシピ

201411月追記: レシピいじりましたが、宝玉の集結がきたのでTGと混ぜるより、宝玉獣+罠だけで組んだほうが強いです。
以下2012年当時



自分がかなり気に入っていて、環境的にも強そうなデッキです。

宝玉獣 サファイア・ペガサス×3枚
宝玉獣 トパーズ・タイガー×3枚
宝玉獣 アンバー・マンモス
TG ワーウルフ×3枚
TG ラッシュ・ライノ×3枚
TG ストライカー

強欲で謙虚な壺×3枚
レア・ヴァリュー×3枚
死者蘇生
エアーズロック・サンライズ
ハーピィの羽根帚

TG1-EM1×2枚
幻獣の角
猛突進×3枚
奈落の落とし穴×2枚
激流葬×3枚
宝玉の集結×3枚
神の警告
神の宣告
スターライト・ロード

たぶん大半の人は何がしたいデッキなのかわからないと思うので解説します。

まず、宝玉獣とTGの共通点として、獣族が中心(ペガサスやタイガー、ライノ)であること、破壊されると何かしらの利点があること。があります。

獣族を利点として生かすカードとして幻獣の角があります。そして上2つの利点を同時に生かすカードとして猛突進があります。
あとは宝玉の破壊による利点を生み出すカード(ヴァリューや祈り)、TGを使いやすくするカードTG1-EM1をいれ、残りを罠で生めたデッキです。

立ち回りとしてはHEROに似ています。ラッシュライノやペガサスで角ビートし、奈落などの罠が着たら猛突進やTG1-EM1で逃げ、TGの効果とレアヴァリューによってアドを稼いでいくデッキです。HEROのように奇跡融合や泡男からのブレードハートのような爆発力はありませんが、角があるぶん対ビートは強いですし、サイドチェンジでスキドレTGに変えて虫を倒すのもありです。

このデッキの弱いところは、大嵐対策が非常にしにくいこと&サイクロンを入れられないほどスペースが足りないこと などです。

宝玉獣 デッキレシピ 2012年3月1日 解説

宝玉獣 デッキレシピ 2012年3月1日

上記のデッキレシピの解説です。
宝玉獣を知っている人がこのレシピを見たとき疑問を持つであろう所のみを解説します。

①宝玉の氾濫の不採用

簡潔に言うと、宝玉獣はエクシーズモンスターの登場で氾濫を使わなくてもフィニッシュができるようになったことが理由です。
このデッキはルインの効果で魔法・罠を封殺しつつエクシーズを出すことができるフィールドを構築することを第一に考え、序盤の事故原因になる氾濫をいれるスペースがあったら前述のフィールド構築をしやすくできるカードを採用したほうが良いと考えました。

②宝玉の樹 3枚採用

これは①で言ったフィールドを構築するうえで非常に重要な役割をするカードです。
宝玉獣は序盤が弱いです。ネット上でもよくその旨の発言は聞きます。しかし、その人たちは樹を3積みすることには後半腐ると言う理由で反対します。私にはそれが宝玉獣は動きが遅いと文句を言いながら、動きを圧倒的に早めることができるカードを入れてないようにしか見えませんでした。後半腐るのも事実ですが、後半腐って負ける回数より序盤に魔法罠ゾーンに宝玉を貯められず負ける回数のほうが圧倒的に多いので私の中ではこれは3枚必須と言っても過言ではないカードだと思っています。

③コバルト・イーグルの採用

これは私と同じ理由でいれている人はごく少数だと思います。
本来ならアンバー・マンモス>コバルト・イーグルとなるのですが、私のデッキの場合マンモスの枠は主にルビーの効果で特殊召喚してエクシーズ素材にするのがほとんどでした。なので、ルビーで特殊召喚する上で奈落にかからないレベル4という利点がとても大きかったのです。
そもそも攻撃力が高いからマンモスを入れるというのも、アタッカーにするならタイガーとペガサスが6枚体制なうえに、今の環境では1700打点を攻撃表示で出すという行為自体が弱いので採用理由としては弱いと思います。
そして、地味ですがイーグルの効果は後半に使うタイミングがあります。例えばルイン発動時、魔法罠ゾーンに宝玉4枚で手札から召喚orデッキにペガサスがない状態でサモプリや導きで特殊召喚し、宝玉の解放を装備してイーグルの効果で自身をデッキに戻すことで魔法罠ゾーンの宝玉が5枚になり、ルインの効果での大量展開が可能になることなどです。

④サイクロンの不採用

これも私と同じ意見の人は少ないと思います。宝玉獣は罠に弱く、スキルドレインを打たれると完封されてしまうデッキです。なのでサイクロンは3枚必須と言う人もかなりの人数います。しかし、私はいくつかの理由から採用を見送りました。
(1)激流葬・聖バリの存在
宝玉獣は相手に打ってもらいたい罠があり、それは上記の2枚です。これらは基本的に宝玉獣の動きをはやめてくれるカードであり、これらを破壊してしまう可能性のあるサイクロンは評価を下げます。
(2)相手のサイクロン・エンドサイクのしにくさ
常に魔法罠ゾーンにカードがある性質上サイクロンを打ったらサイクロンをチェーンされたと言う時が多いです。それならエンドサイクをすればいいのですが、序盤は相手のサイクへのブラフとして宝玉の解放を単騎で伏せたいときが多く、後半は魔法罠ゾーンを埋めてしまい宝玉獣が破壊されたときに魔法罠ゾーンに置くためにエンドフェイズまで待たずに発動してしまうのが多いです。
(3)宝玉獣での1対1交換
宝玉獣は序盤が弱く、序盤での1対1は自分から仕掛けたい動きではないです。

宝玉獣 デッキレシピ 2012年3月1日

2012年3月1日での自分の宝玉獣のレシピです。

モンスター 15枚
宝玉獣 サファイア・ペガサス×3枚
宝玉獣 トパーズ・タイガー×3枚
宝玉獣 コバルト・イーグル×2枚
宝玉獣 ルビー・カーバンクル×3枚
宝玉獣 エメラルド・タートル×1枚
召喚僧サモンプリースト×2枚
エフェクト・ヴェーラー×1枚


魔法 21枚
強欲で謙虚な壺×2枚
ブラックホール×1枚
虹の古代都市-レインボー・ルイン×3枚
テラ・フォーミング×2枚
宝玉の導き×3枚
宝玉の樹×3枚
宝玉の解放×3枚
宝玉の恵み×1枚
宝玉の契約×2枚
死者蘇生×1枚


罠(4枚)
激流葬×2枚
トラップ・スタン×1枚
聖なるバリア-ミラーフォース-×1枚

エキストラデッキ(15枚)
レベル5
A・O・J カタストル
レベル8
スクラップ・ドラゴン
ランク3
虚空海竜リヴァイエール
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
発条機雷ゼンマイン
ランク4
ジェムナイト・パール
インヴェルズ・ローチ
ヴァイロン・ディシグマ
No.39 希望皇ホープ
No、50ブラックコーン号
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
カチコチドラゴン
イビリチュア・メロウガイスト
ダイガスタ・エメラル
CNo.39 希望皇ホープレイ

サイドデッキ(15枚)
モンスター(7枚)
ライオウ×3枚
スノーマンイーター×3枚
カオス・ポッド×2枚
魔法(0枚)
罠(7枚)
マクロコスモス×3枚
暗闇を吸い込むマジック・ミラー×3枚
宮廷のしきたり×1枚


解説はこちらで。
プロフィール

何ぞや

Author:何ぞや

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム