ブレイクソード

幻影騎士団ブレイクソード ランク3 闇属性
戦士族・エクシーズ ATK/2000 DEF/1000
レベル3モンスター×2
①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、自分及び相手フィールドのカードを1枚ずつ対象として発動できる。そのカードを破壊する。
②は関係ないので省略。

ランク3版スクドラ・ダイヤウルフ

宝玉新規

4種の新規宝玉強化が来ました。分からない部分が多すぎるのでペンデュラム(P)は狙わない前提で考えています。

先導者
サーチ先が広い。導きサーチは強く、氾濫もサーチできる。ただ、序盤においてただでさえ遅い宝玉で召喚権に1ターン使ってペガサスサーチしてゲームに勝てるかは謎。
採用が考えられる宝玉獣の型が多すぎて評価が揺れる。

守護者
P型をないものとして考えるなら採用は考えられない。牽制できるため存在自体に価値

オーバー・ザ・レインボー
ようやくできた虹竜型組む意義。ただ、厳しく言うと、虹の引力を使わない限り虹竜をSSターンの間生き残らせる必要があり、加えて虹竜の効果が融通利かないので、未だ虹竜入れたほうが弱い状況は打開しきれていない。

虹竜を使いたかった人にとっては効果の宝玉獣っぽさと相まって最高のカードだと思います。

宝玉の集結
今回の4種の中では明らかに飛びぬけている。全ての効果が宝玉獣とかみ合っており、永続罠であるという点を除けば文句のつけどころがない。


総じて、環境デッキとやって5ゲームに一回勝つことよりも、ファンデッキ同士でやった時虹竜を活躍させた上で勝つことを目指した強化だったと思います。

宝玉獣 間違えやすいルール

特にネタもないので宝玉獣に関する誤解されやすいルールをまとめてみます。
★の数で間違えやすさを評価し、1~5段階で★が多いほど間違えやすいということです。

①解放の破壊されたときの効果はタイミングを逃すときがある。
★★
解放のテキストは破壊されたできるなのでチェーン2以降で破壊されたりライコウの効果で破壊されたりすると効果を発動できません。
タイミングを逃すについては遊戯王wikiで確認してください。

②宝玉の樹の効果は相手の宝玉が貯まることでも発動する。
★★★★
まあ、ほとんどないですが、知らない人も多いと思うので。

③宝玉の樹の効果はBloo-Dやサクリファイスの効果でも発動する。
★★★★★
まあ、ほとんど(ry

④宝玉の樹の効果は宝玉の恵みなどによって複数個魔法罠ゾーンおかれてもカウンターは1つ
★★★
特に恵みや激流葬などで複数個置かれることが多いので重要なのですが、時々誤解されています。

⑤宝玉の樹の効果は魔法罠ゾーンの空きの数乗っているジェムカウンターの数でなければ発動できない。
★★★
これも重要なのですが・・・
簡単に言うと、樹を墓地に送ることを前提にするときには発動できないということです。

⑥レインボールインの魔法罠無効効果はモンスターとして存在する宝玉獣しかコストにできない。

これはアニメから入ってきた方に多いです。
アニメでヨハンが永続魔法扱いの宝玉獣を墓地に送って発動していたので。

⑥レインボールインの張替えによって再びドローや特殊召喚させる効果を使える

ルイン効果でドロー→手札からルイン発動→ルイン効果でドロー ということです。

⑦レインボールインの発動にチェーンしてサイクロンなどをされると破壊される。
★★★
これはお触れにチェーンして砂塵の大竜巻を発動されると破壊されるのと同じ理由です。
カード効果で破壊されない効果が適用されていないんですね。

⑧レインボールイン+宝玉1枚以上の時に大嵐をされるとルインはフィールドに残る
★★
理由を聞かれると答えにくいですが、宮廷のしきたりの裁定などもそうなので。

⑧宝玉の導きは効果解決時に宝玉が1枚以下になると不発になる。
★★★
レア・ヴァリューとのテキストの違いがもたらしています。

⑨宝玉の契約は効果解決時に対象にした宝玉が存在しなくなると不発になる。

そりゃそうです。

⑩宝玉の氾濫は魔法罠ゾーンに空きがないと発動できない。

コストを払う手順が分かっていればこの間違いは起こしませんね。

⑪宝玉の氾濫は無効にされても4枚墓地へおくる
★★
⑩と同じ理由。

⑫宝玉の氾濫はコストとして宝玉を送る前に墓地に1枚以上宝玉獣がいないと発動することができない。
★★★★★
知らない人が非常に多いです。自分が氾濫を苦手に感じている理由の1つです。
偉そうに聞こえるかもしれませんが、「氾濫強い」といっている人のほとんどが知りません。

⑬次元の裂け目やマクロがあっても宝玉獣を魔法罠ゾーンに置くことができる
★★★
宝玉獣を使っている人は知っていても、対戦相手を納得させるのが一苦労です。

⑭次元の裂け目があってもレア・ヴァリューや氾濫は発動できる
★★★★
氾濫やヴァリューで墓地に送るのは永続魔法なので関係ないです。
イメージとしては墓地に行くまでは永続魔法、墓地に言ってから宝玉獣になる。という感じです。

⑮次元の裂け目があっても氾濫の効果で相手のモンスターを墓地に送れる。
★★★
裂け目とモンスターを同時に墓地に送るので、モンスターは問題なく墓地に送られます。

⑯宝玉獣がメロウガイストに戦闘破壊され効果を発動するとデッキへ戻される
★★
当然だと思われるかもしれませんが、9ヶ月前には調整中でした。

⑰ショックルーラーでモンスターが宣言されているときでも宝玉獣は魔法罠ゾーンにおける
★★★
宝玉獣は効果を発動していません。
よってルーラーの効果の発動をできないというのに引っかかりません。

~^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
追加
⑱宝玉獣に奈落の落とし穴を撃たれると除外される
★★
奈落の落とし穴は破壊して除外するカードなので「破壊された場合、墓地へ送らずに」という宝玉獣の条件を満たしません。
⑬と混ざらないようにしたいです。

⑲宝玉獣は裏側の状態で破壊されると魔法罠ゾーンに置けない。
★★★
宝玉獣の効果はフィールド上で魔法罠ゾーンに送るかを決める効果です。
墓地へ行ってから宝玉獣が表になるので、裏のままだと効果決定できず、魔法罠ゾーンに置けません。
激流で自分を巻き込む際に反転してからでないといけない。など結構場面としては多いので重要です。

新しいエクシーズモンスター

hideの部屋さんより転載

CBLZ-JP051「恐牙狼 ダイヤウルフ」星4 地 獣族・エクシーズ 2000/1200 スーパーレア
レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、自分フィールド上の獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスター1体とフィールド上のカード1枚を選択して発動できる。選択したカードを破壊する。

CBLZ-JP052「電光千鳥」星4 風 雷族・エクシーズ 1900/1600 スーパーレア
風属性レベル4モンスター×2
このカードがエクシーズ召喚に成功した時、相手フィールド上にセットされたカード1枚を選択して持ち主のデッキの一番下に戻す。また、1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。相手フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択して持ち主のデッキの一番上に戻す。

この2つは宝玉獣のエキストラに入りそうですね。

ダイヤウルフは能動的に宝玉を1枚増やしつつ相手のカードを除去できると書いてあるので、ルインとの相性がよさそうです。ルインでの大量展開時にペガサス2体しかなかった場合などですね。

千鳥は純粋に除去カードとしての採用になりそうです。
イーグルの価値が多少は上がりましたね。

昔のレシピの更新について

自分の感覚ですが、例えば「宝玉獣 レシピ」と検索して、でてきたサイトに載っているレシピが新制限に対応しておらず参考にならないというのはよくないと思うので、今まで上げてきた宝玉獣のレシピを新制限に対応させます。

それを実行する方法は3つあり、
①過去の記事をリメイクして新しく書く。(前のは消す)
②過去の記事を更新する。
③過去の記事をリメイクして新しく書く。(前のは残す)

①の欠点はコメントが消えてしまうこと。
②の欠点は投稿日時は最初に投稿したときのままなので記事の日時を見て古いレシピだと思われる。
③の欠点は同じような記事ができ、無駄に記事が多くなる。

②を選びます。
前に見たレシピと変わっていたらこれが原因ですのでご了承を。
プロフィール

何ぞや

Author:何ぞや

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム