ファーニマル

3 ファーニマル・ウィング
1 ファーニマル・オクト
1 ファーニマル・キャット
3 増殖するG
1 ファーニマル・オウル
1 エッジインプ・シザー
3 ファーニマル・ベア
3 エッジインプ・チェーン
3 ファーニマル・ドッグ
3 ファーニマル・ペンギン
2 大天使クリスティア

3 おろかな副葬
3 魔玩具補綴
1 魔玩具融合
3 融合
3 トイポット

3 次元障壁


オクト:チェーン回収
序盤戦では極めて弱いが、中盤以降は強い。
例:ハンドに融合+副葬のみ
融合回収と役割が被る。
クリスティアの墓地調整に貢献

大天使クリスティア:被ると弱く、先攻1ターン目での事故原因になる場面があるので2

おろかな副葬3:被ってもペンギンで捨てることもできる。
同じ「被ると弱い」でもクリスティアと違いペンギンにアクセスすることもできるこのカードは3


不採用

沼地:シザーor融合
複数採用はできないが、シザーでの通告ケアを狙うハンドに絡み机上論より好感触だった。

十二獣:要検討
相手の障壁ケアとしては不十分。

羽根帚:シザーと被り、相手が障壁or前面で制圧し羽根では詮無い場面が多い。
同じく後攻で強い増Gなら止まったり、障壁を引いて耐えられる可能性がある。
また、後攻で障壁を割り切り通告に強いという点では融合回収と似ており、ここを減らして羽根を入れるのは先攻時を考えると得策でないように感じる。

簡易融合:
良い点・・・先攻でペンギン・魔玩具補綴との2枚で盤面ができる
悪い点・・・後半腐る・増Gの貰い方が悪い。
EXを4枚割くデメリットも小さくない。

ブラックマジシャン

事故率を下げるため、バルブや魔法族の里、羽根帚は断念。
幻想の見習い魔導師が来て、黒・魔・導の手札コストとしての価値が高まった。
また、召喚師のスキルやイリュージョンが抜けてデッキパワーが高まった。

3 ブラック・マジシャン
3 マジシャンズ・ロッド
3 幻想の見習い魔導師
2 マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン

3 強欲で謙虚な壺
2 強欲で貪欲な壺
3 成金ゴブリン
2 黒・魔・導
3 闇の誘惑
3 黒魔術の継承
3 黒の魔導陣

3 マジシャンズ・ナビゲート
3 永遠の魂
1 神の宣告
3 神の通告


黒魔導強化はピン採用が考えられるが、
・事故要員
・ナビゲート・永遠の魂・魔導陣 が揃ってようやくサーチ先として欲しくなる
・相手の初手にある羽根・ツイツイには無力
・墓地ナビゲート効果での羽根・ツイツイのケアを狙うため、役割が被る場面がある
ため、不採用。
プロフィール

何ぞや

Author:何ぞや

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム